solutionplanning's blog ~趣味のおぼえがき

好きなことについて、おぼえがきをしているブログです。つまらなくてすみません。

純米酒研究 千利休

お手軽タイプの純米酒です。米の爽やかな香りがほのかに漂い、柔らかい旨味がじんわり広がり、丸みのあるまったりとした味わいがゆっくりフェードアウトしていく。良い意味でキレない旨口酒で、出汁の効いたお鍋などとともに、冷や酒や燗酒でどうぞ。

・蔵元説明

かつて堺は、有数の銘醸地でした。 しかし、明治13年に95軒もあった蔵元は漸減、昭和46年には最後に残った蔵元も閉蔵に到ってしまいました。 酒どころ堺の伝統を継承し、酒造を復興しようと、有志が集まったのが約10年前。それから、さまざまな試行錯誤、紆余曲折を経て、待ち望んだ新酒第一号が誕生、44年ぶりに〝堺の地酒”を復活させることができました。

 

[ スペック ] 原材料:米・米麹(国産米)

精米歩合:70%     

度数:15度以上16度未満

酵母:協会7号酵母

 

千利休 純米酒

堺泉酒造 大阪