solutionplanning's blog ~趣味のおぼえがき

好きなことについて、おぼえがきをしているブログです。つまらなくてすみません。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

純米酒研究 神開(藤本酒造)

神開 特別純米 大自然神開 4合瓶:1151円 穏やかな香りと幅のあるしっかりとした味わいが料理の味を引き立てる、濃醇辛口の特別純米酒です。 アルコール添加しない自然な純米酒をつくろうということになったので大自然と名づけられたそうです。吟醸香はほと…

純米酒研究 文佳人(アリサワ)

文佳人 辛口純米 4合瓶:1320円 大粒で良質な酒造好適米である松山三井を55%まで精米し、吟醸香を極力抑えた辛口酒です。すっきりとしたシャープな味わいと綺麗な酸がバランス良く、燗酒では口当たりの良いまろやかな味わいとなります。 すっと入って、ドラ…

純米酒研究 東光(小嶋総本店)

東光 純米吟醸原酒4合瓶:1280円 熟した果実を噛み締めたかのような豊かな香りと甘味とともに、旨味のボリューム感が感じられます。原酒ながらアルコール度数が16度であるため、満足感とともに疲れにくい仕上がりです。コストパフォーマンスが良く、東光の中…

純米酒研究 白老(澤田酒造)

白老 夢吟香 純米吟醸 火入れ 4合瓶:1200円 愛知県常滑産の夢吟香使用の純米吟醸 火入れです。和釜・木こしき・麹蓋を用いた丁寧な手造りの純米吟醸酒です。吟醸香と味わいのバランスが適度な、五味の調和したお酒を目指しています。 濃醇でどっしりとした…

純米酒研究 富翁(北川本家)

富翁 純米吟醸 全量京都産米 4合瓶:1200円 京都にこだわった季節・数量限定品です。米は全量、京都府産米(麹米:五百万石、掛米:京の輝き)を使用、酵母は京都酵母「京の琴」を使用、水は京都伏水仕込みと、京都にこだわった季節・数量限定品です。豊かな風…