solutionplanning's blog ~趣味のおぼえがき

好きなことについて、おぼえがきをしているブログです。つまらなくてすみません。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

純米酒研究 神亀 

山田錦を60%まで精米して仕込んだその味わいは、蔵元が目指している「口にしたときやわらかく、最後にすうっと切れがよく」といった言葉がピッタリとあてはまります。熟成された濃醇な旨味とボリューム感が、口の中でふわっと溶けてなくなるような感じです。…

純米酒研究 千利休 純米酒

大阪堺に復活した酒蔵のお酒で、お手軽タイプの純米酒です。米の爽やかな香りがほのかに漂い、柔らかい旨味がじんわり広がり、丸みのあるまったりとした味わいがゆっくりフェードアウトしていく。良い意味でキレない旨口酒です。 蔵元説明 かつて堺は、有数…

純米酒研究 龍力

兵庫県特A地区産山田錦を100%使用し、江戸時代から続く伝統的な造りで醸した純米酒。コクのある辛口で日本酒通の方には間違いない1本です。お燗して飲んでいただくと旨みがさらに感じられ、至福のひと時が訪れます。 燗酒コンテスト“最高金賞”日経新聞…

純米酒研究 福正宗

お米と水だけで自然の造りをした純米酒です。たっぷりとした旨味がありながらも、さらりとした後味は肴を選びません。冷やからお燗まで、お好みの温度でお楽しみいただけます。日々のお晩酌に最適な定番酒といえます。 ・蔵元説明 福光屋は1625(寛永2)年創…

純米酒研究 神亀

山田錦を60%まで精米して仕込んだその味わいは、蔵元が目指している「口にしたときやわらかく、最後にすうっと切れがよく」といった言葉がピッタリとあってはまる。熟成された濃醇な旨味とボリューム感が、口の中でふわっと溶けてなくなるような感じ。濃醇な…